久留米・筑後・鳥栖・福岡の看板、サイン、グッズ製作は1977年創業の株式会社ツクリテ(旧社名 デザインバンク)にお任せください。

世界の看板 〜ヨーロッパ編1〜

今日の久留米はすごい風でした。
予定していた、高所看板取り付けが危険との判断で
急遽中止になりまして、その後は危ない看板がないか
パトロールになりましたw

さて、そんな梅雨時期の気ままな天気に振り回され気味の
ファクトリーチームでしたが、その頃デザイナーの吉竹さんは
わたしの「アールヌーボー風がいいな」というざーっくりした
オーダーに応えてくれてすてきなアールヌーボー風デザイン案をつくって
くれていました。(まだ提案段階なのでおみせできません。。。)

アールヌーボーとは花や植物などの有機的なモチーフや自由曲線の組み合わせによる
従来の様式に囚われない装飾性や、鉄やガラスといった当時の新素材の利用などが特徴。
ヨーロッパの街を歩くと石造りの建築にこんな袖看板がよくついてます。

1

2

3

かわいいです。

毎日歩く場所にこういった看板があると、街の印象も変わりそうですね。
日本だとカフェやスイーツショップにピッタリのデザインです。

カテゴリー: デザイン パーマリンク