久留米・筑後・鳥栖・福岡の看板、サイン、グッズ製作は1977年創業の株式会社ツクリテ(旧社名 デザインバンク)にお任せください。

Green Wall

壁面緑化ってご存知ですか?
ここ数年「緑のカーテン」がはやっていて、ゴーヤや朝顔を
育てていらっしゃるお家をよく見かけます。
同じように壁面温度の上昇を防ぎ、視覚的にもリラックス効果の高いものとして
ビルの壁面を植物でおおうようにデザインされた壁面緑化が注目されています。

ss1033454_41035774

古い建築にツタがからまっていい感じになっているような例もありますが
いまは新しいビルが丸ごとって例もあるそうです。

デザインバンクでもファザードのデザインをお受けしておりますが
生きた植物とサインのコラボも面白いなぁ、やりたいなぁと思って
今日はガーデンデザイナーの方と打ち合わせさせていただきました。

グリーンによって日々表情が変わる生きているサイン、印象も柔らかく素敵ですね。
建物のデザインにあわせてグリーンを配置する考え方が主流ですが
グリーンを中心にデザインしていくという考え方も面白いなと思いました。

カテゴリー: デザイン パーマリンク